先月インプラントのメンテナンスセミナーに行ってきました。「スターチップ ITMシステム」の講習会です。
参加者は、T先生、I先生、衛生士K、衛生士Aの4人です。
講師は綾瀬市の開業医の先生で、数多くのインプラント症例を持ち、既にこのシステムを導入していらっしゃる先生です。
<Peekチップ> <スターチップ>
早速ですがこちらを御覧ください。
下の写真はインプラントのフィクスチャーの鏡面研磨部(本体の部分)をソウハしたあとのものです。
〈何もしない状態〉 〈Peekチップ使用〉 〈超音波スケーラー使用〉
今回導入したPeekチップではほとんど傷が認められないことがわかります。
本体に小さな傷がつくと、その部分から腐食が始まりインプラント歯周炎の原因になるといわれています。
実際に使用してみて、以前の方法に比べとても効率的にかつ的確に周りに付着したプラークを除去することができると実感しました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、インプラントもご自分の歯と同じように歯周炎になり、いわゆる歯槽膿漏になる可能性もあるのです。
インプラントが治療が主流になりつつある今、埋入後のインプラントが長期生存するためには、汚染物質(歯垢など)除去が欠かせません。
まずは、ご自分での毎日のケアが一番大切です。そしてそれをサポートするのは私たちの責任でもあります。
これからもお口の健康を守り、おいしくお食事をいただきたいですね(^-^)
〈 歯科衛生士 K 〉